2014年08月18日

クリスタル

今日は透明ものに挑戦。
といってもレンダリング回すわけではないので、
ゲーム的な表現、どこかでうまくごまかすような方法をとります。

元の形状はZbrushでスカルプト
Toolbag2に持ってゆきマテリアルをあてます。
パラメーターはこんな感じです。
粗いけれどこれぐらい極端な値でないとあまり効果がでてこなかったです。
テクスチャは一枚も使ってません。
param.jpg

あとはライトをいくつかあてればできあがり。
crystal.jpg
接点とかに小石とか増やしていけばもう少し馴染むかもしれませんね。
タグ:3DCG ZBrush Toolbag2
posted by momo at 23:03| Comment(0) | 日記

2014年08月17日

ボトル

この夏休みの間に静岡の田舎に帰省しました。
田舎に居るといまやっている3Dモデルなんて要素は、
生活のなかに全く絡んでこないですね。
何を作っているのかと祖父祖母に聞かれ、画像を見せて説明すると
造形的なところは面白そうですが、どういう仕組で作られているなんてところには興味はなさそうです。
でもそれでいいと心から思えました。
「作り方」が最終的な作品で出した時の「売り」になるなんて悲しいですからね。

bottle.jpg
タグ:3DCG ZBrush Toolbag2
posted by momo at 23:45| Comment(0) | 日記

2014年08月14日

モデリング

魔法使いとか、民族的なシリーズでモデルをしばらくの間作って行きたいです。
自分のなかで表現とか色とか形が決まるまで、
小物とかをちょくちょく作っていくことにします。

今回は切り株
Zbrushのみでの作成。
このように細い形状があるものはzsphereからスタートするのが何より。
ポリペイントでカラーを塗り、objで書き出し。
Toolbag2に持って行きAlbedoを頂点カラーに。
こうすることでUV展開してマップ書き出すより、
はるかに早くおおよその見た目を確認できる。
ライトを1灯たいておしまい。約1時間。

これぐらいのものを気分よくいくつも作っていきたいです。
kirikabu.jpg
posted by momo at 01:57| Comment(0) | 日記